私が産後眠れなくなった話

こんにちはごろママです(๑・̑◡・̑๑)

 今回は私が産後急に眠れなくなった話を書きたいと思います。。

産後は体や生活スタイルの急激な変化により様々な不調が訪れます。そのうちで私が一番悩まされたのが不眠でした。

 

f:id:goromamax:20180918092444j:plain

 

私は産後最初はけろっとしていたのですが、

興奮状態が続き、全く眠れなくなりました。

 

同じような人がいたら不安に思わずにいて大丈夫だよ、と伝えたくて記事を書きました。

 

1-1 はじまり

産後すぐは寝ることができましたが、その後産後ハイが訪れ、急に眠れなくなりました。覚醒状態に近いと思います。

 

娘が息をしているか、育児に対する不安、自身の仕事の不安など様々なことが大きな不安の波になって押し寄せてきた感覚でした。

 

ひたすら携帯で調べたり、考えたり、の繰り返しになり寝られなくなりました。

このまま寝られないと死ぬのでは、ととても怖くなったことを今でも覚えています。

 

1-2 どうしたら寝られるようになったか

 

ではどうしたら寝られるようになったか。

あくまでも私の体験ですが、以下のように対応したら寝られるようになりました。

 

①数日寝なくたって死なない。人間いつか限界が来て寝られるようになると考える

→これで無理に寝ようと思わなくなりました。そうすると自然に寝られるようになっていきました。

 

②携帯を消して、リラックスするミュージックをイヤホンで聴く。

→携帯のブルーライトには眠気を飛ばす作用があるので、見ないようにしました。また大好きなキリンジの癒し系ミュージックで癒し環境を作りました。

 

 

③不安なことを書き出した

→不安なことの正体がわからないことが私の不眠の原因だったので、不安なこと、なぜ不安なのか、それに対して自分は今何を対応出来ていて、何が必要なのかを書き出していきました。

 

たったこれだけですが、精神状態がメキメキ良くなったことを覚えています。

 

 勿論合う合わないもありますし、私だけの体験かもしれませんが、もし同じような状態になっている方がいたら少しでも心が軽くなるといいなと思いブログにしました。