赤ちゃんとの散歩はいつの時間帯がベストなのか

こんばんは。ごろママです(๑・̑◡・̑๑)

今日は赤ちゃんとの散歩についていつ行くのがベストなのかを考えたことについて記事にしたいと思います。結構手探りで散歩に出てみたという人も多いのではないでしょうか。

 

f:id:goromamax:20180918092105j:plain

 

赤ちゃんとの散歩は、

1 紫外線の度合い

2 散歩する道の混雑具合

3 赤ちゃんとママのコンディション

 

という3要素によって決めると良いと思います。

 

1 紫外線の度合い

まず赤ちゃんの肌はとても弱く、紫外線対策が、重要になります。ですからこの紫外線の度合いの要素は最優先事項の要素と言えるでしょう。

 

ちなみに一番紫外線が高いのは正午頃で、山なりを作ることが知られています。

午前中の早い時間、もしくは、夕方17時頃が良さそうです。

 

2 散歩する道の混雑具合

赤ちゃんを連れていると事故などが心配になるので、散歩する道は、混雑しておらず、ゆっくりお散歩できた方が良いです。

 

そうすると午前中の朝早い時間と夕方どちらが良いでしょうか。

 

午前中の朝の早い時間は、通勤、通学時間は急ぎの人達が切羽詰まりながら目的地に向かっている可能性があるため、道や人口にもよりますが、ある程度人通りのある道であればやめておいた方が良さそうです。

 

夕方は、人通りがあるといっても朝に比べてゆるやかに流れていると感じます。

よって我が家では夕方に軍杯が上がりました。

 

3 赤ちゃんとママのコンディション

我が家では前述のように、夕方にお散歩を行くようにしていますがそれには娘と私のコンディションも関係しています。

 

それはお昼は娘がお昼寝している間に夕飯の下ごしらえが出来るので比較的時間に余裕があること。また娘の黄昏泣きが夕方に発生しやすいので気を散らしたい(切実)ということです。

 

この要素については、生活スタイルや赤ちゃんの性格によってかなり変わると思うので、紫外線の濃度と、道の混雑具合に関して考えた上でお散歩時間を最終決定するのに考えてみると良いと思います。

 

以上は私の考えたベストなお散歩時間帯の決め方です(๑・̑◡・̑๑)

勿論どこに行くか、何をするかも重要ですが、まずはいつ行くか計画を立てて素敵な赤ちゃんとのお散歩ライフをエンジョイしてください、、!