赤ちゃんのためのジョイントマット選びで考えた3つの軸

 こんばんは、ごろママです(๑・̑◡・̑๑)

 

娘が4ヶ月に突入するや否や寝返りを始めました、、!喜びも束の間、なんだかファルスカ のベッドでは狭そう。そして足をバタバタして既にハイハイをしたそうにしている、、。

 

ジョイントマットを選ばなければ、、!

そう思い立ったのです。しかしジョイントマットって選び始めると奥が深い。。

少しでも新たに選び始める人の参考になることができればと思います。

 

私がジョイントマット選びで考えたのは以下3つの軸です

 

①安全面

②インテリアとの相性

③広さ

 

① 安全面

まず、①安全面ですが、これはマストでした。

安全とは「怪我を防ぎ、衛生面で問題無い」ことを定義しています。

 

怪我を防ぐは勿論ですが、私は衛生面をより重視しました。

何故なら我が娘は何でも舐め上げます。

よだれも垂れます、、。

 

そして何より毎日そのマットに触れていることからマットは清潔であることが重要だと考えました。

そこで、以下の要件を満たしているマットを探すことに。

 

・念には念をで、マットの厚さは2cm

→赤ちゃんに寝返り練習や歩く練習など思い切り行わせたいと考えたため

 

・ノンホルモアルデヒドが証明されていること

ホルムアルデヒドは有害物質のため、含まれていないことを前提に考えました。

 ちなみにノンホルムアルデヒドの他に低ホルムアルデヒドと銘打っているものもありましたが、低でも存在しているのは気になるのでやめました。

 

・マットに抗菌加工がされていること

→よだれが垂れたり何かと衛生面で心配なため

 

・お手入れのし易い大判加工であること

→通常のサイズだとホコリがたまったり、お手入れが大変と口コミで見たので。

 

② インテリアとの相性

ジョイントマットってなんとなく部屋のインテリアと合わないものが多いんですよね。。子ども用と割り切るのも良いと思うのですが、私は自分のテンションを上げるためにもインテリアと合うということを重視しました。

 

重視したのは以下の点です。

 

・単色であること

柄物とか、ツートンカラーとかは結構難易度が高いと考えました。勿論似合うお部屋もあるのでしょうが、我が家では不向きなため、シンプルな単色を、選びたいと考えました。

・木目調であること

我が家は家具が全体的に木目の家具が多いので、合うように木目調を選択。

・明るい色であること

あくまでも、赤ちゃんにのってもらうマットなので明るく赤ちゃんに似合うようにということと、髪の毛やゴミが落ちていたらすぐ気づけるようにという意味で明るい色を選択しました。

 

③ 広さ

地味に一番悩んだのが広さでした。

何故なら、寝返りから、つかまり立ち、歩行までにどのくらいの広さ必要なのかというのがわからなかったため。

 

そして安全面とインテリア面を重視したのでジョイントマットのお値段が高い、、。

むやみやたらに多い枚数の、ジョイントマットは買いたく無いのが本音でした。

 

なので、子供が1歳になったくらいの先輩ママにどのくらいの広さ必要だったか質問してみました。先輩ママは、大判を8枚引いているとのこと。

これで、最低8枚でもし何かあれば、足せるくらいの枚数買えばいいや!という一つの基準ができました。

 

私は何でも先に調べてしまう癖がありますが、思い切って質問や相談すると、さくっと悩みが解決するものだなあと思いました。

 

先輩ママへ感謝が尽きません。

 

以上を通して選んだジョイントマットはこれです、、!じゃじゃん、、!

 

タンスのゲン 3畳用 16枚 【滑りにくいジョイントマット】 ぴたっと ウッド 厚み10mm 大判60cm 木目タイプ 実用新案登録済み 抗菌 サイドパーツ ノンホル eva 防音 ナチュラル 31800002 02

 

口コミを見ると、概ね良さそうですが、

最初匂いが臭いとか、ワックスがついていてとるのに苦労したとか書いてある人もちらほらいるので、どきどきしています。

 

匂いとワックスは最初のお手入れで何とかなると考えて購入に踏み切りました。

 どうなることやら、、!

 

使用の感想はまた後日ブログに書きたいと思います(๑・̑◡・̑๑)