お宮参りの前にスタジオアリスの仕組みを予習しよう

 

おはようございます、ごろママです(๑・̑◡・̑๑)

スタジオアリスをお宮参りに使用予定の方は多いのではないでしょうか?

 

f:id:goromamax:20180917221705j:plain

 

ちなみに私がお宮参りのスケジュールを組んだ話については、こちらをどうぞ

goromamax.hatenablog.com

 

我が家も例に漏れずスタジオアリスを使用したのですが、最初仕組みが全くわからず混乱してしまいました。

 

折角の初撮影を失敗はしたくありませんでしたし、今後撮影する方々もしてほしくないなーとごろママは思います。

 

ですので、今日は超シンプルにスタジオアリスの仕組みとお得に活用するポイント/攻略法を解説したいと思います。

 

まず下の三つを覚えましょう。

 

①衣装は何着着ても無料

②撮影料と商品注文料でお金が発生

③データを後から安く購入するには1年後待つ必要有で商品注文したものしか購入できない

 

この順に仕組みとお得に活用するポイントを解説していきます(๑・̑◡・̑๑)

 

①衣装は何着着ても無料

スタジオアリスには着ぐるみ系からドレスコスプレなど多種多様な可愛い衣装が並んでいます。衣装だけなら何着選んで着せても無料です、、!

しかも、お宮参りで着る掛着を無料で貸し出しして貰えます。ありがたや(๑・̑◡・̑๑)

 

しかし、2点注意ポイントです。

・赤ちゃんは長時間の撮影に慣れていないのであまり何着も選ぶとご機嫌が悪くなる可能性ありです、、厳選して2着から多くても3着程度に留めておいた方が無難です(๑・̑◡・̑๑)

 

・何着も可愛い洋服を着せて写真を撮影してしまうと、買いたい商品が増えて予算オーバーになる可能性も大いにありますので、冷静になって洋服を選びましょう(๑・̑◡・̑๑)

 

②撮影料と商品注文料でお金が発生

まず撮影料が3000円程度かかり、その後はアルバムや写真プリント、キーホルダーなどさまざまな商品を購入することでお金が発生します。

 

ここでなるべく価格を抑えて節約したい人におすすめな裏技的方法をご紹介します(๑・̑◡・̑๑)!

 

・まず撮影料をクーポンで半額に

→知人が持っていればもらったり、メルカリなどでクーポンを出品しているところもあったりします(๑・̑◡・̑๑)中には無料で譲ってくれる人もいるようです(๑・̑◡・̑๑)

 

・商品注文はキーホルダーで!

→現時点では、クリアキーホルダー丸型が恐らく一番安いです。そして一年後データを安く購入しましょう、、(๑・̑◡・̑๑)

 

・撮影予約は絶対web予約で!

撮影5日前までのweb予約でマグネットシートをプレゼントしてもらえます。これがデータ化できる商品として数えられるので、実質一枚分のデータ料が無料になります、、!あと普通にマグネットシートを冷蔵庫に貼ると癒されますw

 

・事前にどういう写真を何枚撮るか決めておこう(๑・̑◡・̑๑)

スタジオアリスのカメラマンさんはプロなので、我が子の可愛い姿がこれでもか!これでもか!と候補写真の選択画面に並んで行きます。これに抗うのは至難の業です、、先にこういう写真を何枚とイメージを持っていけば、ある程度際限のない写真購入は防げるはずです。

 

③データを後から安く購入するには1年後待つ必要があるし、商品注文したものしか購入できない

実はスタジオアリスで、安く写真データを購入するには一年間待つしかないです。ただし一年待てば一枚500円でデータが購入できます。

参考:https://www.studio-alice.co.jp/faq/commodity.html (このよくある質問ページの中で、画像データは貰えますかという質問があり上の情報が回答されています)

 

また実は一年待たなくてもスタジオアリスのアプリで地道にログインしたりしてポイントを貯めれば、待ち受けデータは貰えるんです(๑・̑◡・̑๑)!

 

一年後購入のデータに比べれば、画質は劣ると思いますが、それでも良いという方は後でデータ購入しなくてもデータがポイントでもらえることになります。

 

私は地道に集めて待ち受けデータを落として義実家と実家に送ったりしていました(๑・̑◡・̑๑)やはり撮った写真を早めに見てもらいたいので(๑・̑◡・̑๑)!

 

アルバム作成は一年後なので、買うぞ!というリマインダーをセットして、忘れないようにしています。

 

以上がスタジオアリスの簡単な仕組みとお得な活用ポイント解説でした(๑・̑◡・̑๑)!

産後1ヶ月で体調も心もボロボロな中色々調べるのは大変だと思います。なるべく休めるときに休んでくださいね。

お得に楽しく可愛いお子さんの撮影ができるよう祈っています!