我が家のワンオペお風呂お助けグッズ-バスローブ編-

こんばんは、ごろママです(๑・̑◡・̑๑)

ワンオペお風呂グッズについて書いていくシリーズ第二弾は、ママのバスローブについてです。下の画像は、私の思う赤ちゃんのママの湯上りイメージです(´-`).。oO

f:id:goromamax:20180919212929j:plain

 

(ちなみに前回はバスチェアーについてまとめました)

goromamax.hatenablog.com

 

パスローブも袖丈から着方のタイプ、材質と地味に種類が多く、悩むところでもないような気がしますが、とにかくとても悩みました、、。

 

そこで、以下のように、パスローブの属性の切り分けを物凄く大雑把に書いてみました(๑・̑◡・̑๑)

 

【袖丈】長袖 or 半袖

【着方】前開きガウンタイプ or 頭から被るタイプ

【素材】ワッフル生地orマイクロファイバーorタオル生地 等

 

こんな感じです。

 

私は優柔不断なので、

調べていくうちに、こんなに種類があるのね、、と

1ヶ月検診後に顔が硬直していったのを覚えています(´-`).。oO

 

私の場合、結論から言うと、

【袖丈】長袖

【着方】前開きのガウンタイプ

【素材】ワッフル生地

を満たしたバスローブにしました、、!

 

これら選択したバスローブの要素について、選択した理由と実際着用してみての感想を、後からバスローブを購入する皆さんのお役に立てればと思います、、(๑・̑◡・̑๑)

 

【袖丈】長袖

世の中で売られているバスローブには半袖タイプもあるんですが、夏暑くないようにという配慮だと思います。

 

でもバスローブを着る時って基本的に空調の効いた家にいますし、身体を乾かすのが目的なので長袖にしました。実際今夏、使ってみてもクーラーつけてるので全く無問題でした。

 

どちらかというと赤ちゃんの授乳のときが、赤ちゃんの体温で暑いかなと思うので、私は娘がひしっと抱きついていて夏どうしても暑いときは袖をまくっていました(๑・̑◡・̑๑)

 

【着方】前開きのガウンタイプ

バスローブに求めることとして、私はとにかくすぐ着られることを大事にしたかったです。裸で走り回るのだけは避けたかったので(๑・̑◡・̑๑)、、笑

 

実際頭から被るタイプよりは、着るまでの動作が簡単なガウンタイプの方が着るまでは早いと思います。ガウンタイプの場合前はとめずにとりあえず羽織る感じですが、それだけでも身体を冷やして風邪をひくみたいなことは防げると思います。

 

【素材】ワッフル生地

ワッフル生地は綿100%のタオル生地やマイクロファイバーのようなふわっと感はなく、さらっとした着心地です。一年中着ることも考えて、さらっとした生地を選択して良かったと思っています。

 

また私の場合、生地の着心地というよりは、速乾力を最重視したので、

口コミで速乾力についてひたすら調べていきました。

 

そして行き着いたこれが、わが家のバスローブです。 

 

娘は最近特に床でじっとしていられず、すぐ寝返りしてハイハイしていこうとするため、本当に全くタオルで身体を拭かずに、このバスローブを一瞬で羽織り娘を追いかけています(´-`).。oO

 

本当全身ずぶ濡れなんですが、数十秒後、娘を捕まえた頃には濡れていた身体が、気にならないくらい乾いてるので、このバスローブの速乾力に本当に感謝です(๑・̑◡・̑๑)

 

デザインもただのバスローブではなく袖や襟ぐりにラインが入っていて好みなので、お風呂上がりに着ると毎回少しだけテンションが上がっています(๑・̑◡・̑๑)

 

赤ちゃんとのお風呂は相当の体力を使うので、機能は勿論ですがデザインや着心地など好みのものを着用して自らテンションを上げに行くことが大事だと最近ごろママは思います(๑・̑◡・̑๑)

 

ただ一点残念なことは、夫と娘を交互にお風呂に入れたりしているため、男女兼用を買ったのですが、夫はこのワッフル生地が苦手らしいので、結局私だけがこれを着ていることです(>_<)

 

人それぞれ着用感には好みがあるのだなあと感じます。

 

着心地がふわふわしたものが好きな方は、マイクロファイバーや綿100のタオル生地が良いと思います(๑・̑◡・̑๑)

 

以上が、わが家のバスローブの属性別紹介でした(๑・̑◡・̑๑)!

参考になったかわかりませんが、是非お風呂後も風邪をひかないお気に入りのバスローブを見つけてくださいね(๑・̑◡・̑๑)!

 

番外編 私が検討したけど買わなかったバスローブたち紹介です(๑・̑◡・̑๑)

 私には合いませんでしたが、もしかするとこのブログを読んでいる方に合うかもと思い紹介しています(๑・̑◡・̑๑)

 

1.犬印のバスローブ

犬印の有名なバスローブは頭から被るタイプで便利そうと思ったんですが、口コミをみたところ、頭から被るタイプより前開きの方が着やすいようです。ただ着方も好みによるので、気にならない方は良いかも、、!

 

フードが付いてるので、赤ちゃんとのお風呂で髪の毛まで洗うお母さんには良いかもしれません。また生地がパイル生地なので、ふわさらの間くらいで着心地は良さそうです(๑・̑◡・̑๑) 

 

 

2.今治タオルのバスローブ

今治のバスローブは高いけど着心地はとても良さそうです。でもごろママ的に、お風呂上がってさっとしか着ないのにこの価格は無理でした。お金に余裕があれば良いかもしれません(๑・̑◡・̑๑) 

ブルーム 今治産 Fit-Use バスローブ レディース M (花柄ピンク)

ブルーム 今治産 Fit-Use バスローブ レディース M (花柄ピンク)

 

 

3.ニトリのバスローブ

ニトリのは安いけれど品質が良さそう!肌触りも良さそうですし、値段もさすがニトリでお手頃です(๑・̑◡・̑๑)!種類も色々あります、、!ですが、残念ながらデザインが好みでなかったため却下しました。

www.nitori-net.jp

 

4.ベルメゾンのバスローブ

赤ちゃんとお揃いのバスローブが気になりました(๑・̑◡・̑๑)!

ただ頭から被るタイプだったのと、我が家は赤ちゃんのバスローブは出産祝いで頂いたので、選択肢にあがりませんでしたが、娘とお揃いだったらそれはそれでテンション上がりそうだなと思いました(๑・̑◡・̑๑)

www.bellemaison.jp

 

以上です。

 

番外編を書いていて思いましたが、

 

上に書いた袖丈と着方、素材の考え方は勿論ですが、

ママのバスローブを選ぶときは、特に速乾力×デザイン×着心地が選択軸になるなーと思います。

 

このうち、どれを重視するかは人それぞれだと思いますので、お風呂を楽しくするバスローブ選びに参考になれば幸いです(๑・̑◡・̑๑)!