産後インフルエンザ予防接種を何科で打つのがおすすめか?

こんにちは、ごろママです(๑・̑◡・̑๑)!

そろそろ赤ちゃんの予防接種やご自身のインフルエンザの予防接種を考えているパパママも多いのではないでしょうか?

 

f:id:goromamax:20181024115931j:plain

 

妊婦さんであれば、かかりつけの産婦人科で受けるのが良いと思いますが、産後のママパパさんとなるとどこに行けばいいのか悩みます(>_<)

 

赤ちゃん同伴の場合、風邪などの病気が蔓延しているところにはなるべくなら行きたくないですし、自分自身も風邪や伝染性の病気をうつされたくない。。

熱が出て乳腺炎とか絶対に嫌です:(;゙゚'ω゚'):

 

そんなときは、整形外科で受けると良いです!

 

何故なら

 ・通院理由が内科の病気ではないので、圧倒的に風邪の人が少ない

・インフルエンザの予防接種としては穴場なので比較的数に余裕がある可能性がある

 

以上です(๑・̑◡・̑๑)!!

 

ここで一点注意ですが、インフルエンザの予防接種を受け付けていない整形外科やワクチンの在庫がない場合もあるので、必ず電話などで確認してから行ってください(๑・̑◡・̑๑)

 

私もつい先日、整形外科にて娘と一緒にインフルエンザの予防接種を受けてきました!

 

病院に行く前に電話をして、

・ワクチンの在庫の有無

・現在の待合室の混み具合

・赤ちゃん同伴の旨

を伝えました。

 

そして待合室であやすためのおもちゃと、抱っこ紐を装着し両手を使えるようにして、いざ出陣。

 

果たして無事に赤ちゃんと一緒に受けられるのかドキドキでしたが、接種時に赤ちゃんが注射される方の腕に触らないよう手をガードする必要はありましたが、思いの外サクッと終わりました(๑・̑◡・̑๑)!

 

ただ注射が終わると娘は、何故か自分が打たれたあとのときのように泣きましたw

 

違うよ、ママが打たれたんだよw

と訂正すると泣き止みましたw

 

何だったのか:(;゙゚'ω゚'):w

 

これからの季節赤ちゃんの予防接種は勿論のこと、病気をうつされないか心配せず安心してママパパも予防接種を受けていきましょう(๑・̑◡・̑๑)!