我が家の歯磨きイヤイヤ娘を攻略した方法

こんにちは、ごろママです(๑・̑◡・̑๑)

 

f:id:goromamax:20181101155521j:plain

赤ちゃんって歯磨きを本気で嫌がる子が多いです。

このイメージ画像みたいに笑顔で歯磨きする赤子は恐らく少数です。

 

嫌がる子が多いのはわかるんだけどどうすればいいんだよ、、と思い悩みに悩んだ結果一つの方法が見えてきました。

 

はじめての歯磨きに苦戦しているというお話を以前書きましたが、今回は遂に娘との対決に解決の糸口が見えてきたので、また記事にしたいと思います、、!

 

以前の記事はこちら 

goromamax.hatenablog.com

 

まず、端的にいうと

鏡を使ってください。

もう一度言います鏡を使ってください。

 

我が家では椅子に座らせて対面の位置で歯磨きをしています(その方が娘が暴れないので)が、片手で歯ブラシを持ち、片手で鏡を見せます。

 

娘は鏡が大好きなので見えた瞬間歯を見せて微笑みます。

その瞬間にすかさず磨きます。

 

変顔で鏡に映り込みます。娘が笑います。

その瞬間にすかさず磨きます。

 

みたいな感じで、鏡をひたすら有効活用しながら

歯磨きをしています。

 

着想を得たのは、こどもちゃれんじの歯磨きミラーです。

こどもちゃれんじを検討していた時に歯磨きミラーなるものがあることを発見。

これ別にしまじろうでなくても鏡ならOKなのでは、、と思いやってみたら大当たりでした。

 

ありがとう、Benesseさん。。

 

ちなみにしまじろうの歯磨きミラーの方は、鏡に両手で持てる取っ手がついているので、仰向けにさせながら鏡を持たせられます。

www2.shimajiro.co.jp

 

仰向け歯磨きスタイルの方はこちらの方が向いてるかもですね。

 

今のところ鏡を使い始めて1週間位になりますが、いい感じで磨けています。

 

歯磨きがどうしても難しくてさせてもらえないお母さん、お父さん。

鏡が好きな赤ちゃんならいけるかもしれません(๑・̑◡・̑๑)!

離乳食も進んでくると虫歯の心配も増してくるので、しっかり歯磨きをしていきたいです。

 

今回は、歯磨きを嫌がる娘の攻略法についてまとめてみました!

我が家の戦法が役に立てば幸いです(๑・̑◡・̑๑)!

一緒に頑張りましょう、、!