こどもちゃれんじ 歯磨きミラーの威力について

こんにちは、ごろママです(๑・̑◡・̑๑)

本日は前回に引き続き、歯磨きについて書きたいと思います!

 

というのは、ついに我が家もしまじろう教 こどもちゃれんじぷちに入会したのです^ ^

 

そこでついてきたのが、パペットや絵本などだったのですが、前回お伝えした歯磨きミラーもついてきました(๑・̑◡・̑๑)

 

これを使用してみたところめちゃくちゃすんなり歯を磨かせてくれるようになりました。流石のBenesseです。

 

f:id:goromamax:20181112123005j:plain

 

以下使用感を書いてみます!

 

まずこのミラー小さめなのですが、きちんと歯の部分だけでなく顔まで映りますので赤ちゃんがじーっと興味を持ちます、、。

ただそれだけでなくこのミラーのすごいところは、星のボタンをポチッと押すと歌が流れることです。

 

♪こどもちゃれんじ♪と律儀にクレジットのメロディが流れた後、

♪はーみがきしましょ!しゃっかしゃかしゃっかしゃか♪

と、しまじろうのテンションアゲアゲな歌声が流れてくるのです。

 

この歌、絵本と連動していて、しまじろうが歯磨きをお友達としている様子を事前に見せられるんです。

 

しまじろうも磨いてるよ~と楽しく声かけしたりしています。、

 

f:id:goromamax:20181112123056j:plain

 

歯磨きの歌なんだということはなんとなーく娘も理解しているのか、理解していないけど、このミラーに夢中で気を取られて口を開けてくれるのかわかりませんが、

 

兎に角、娘はすんなり口をあけてくれるようになりました。前は磨いた瞬間口を閉じたりしてましたがもうそれもないです。

 

凄い( ;∀;)

 

また両手で掴めるようになっているのもお母さんお父さんには助かる作りです。こどもの歯磨きをするときは極力両手をあけておきたいですからね。。

 

これを機に今までは仕上げ磨きだけだったのを、娘の自分での練習磨き練習も開始しました!

 

ねんねからハイハイくらいの赤ちゃんのときはおもちゃを色々自分で選定したりしていたので入会を検討しなかったのですが、1歳を過ぎると段々と概念を理解してくる時期なのでこどもちゃれんじは、流石のノウハウの蓄積で月齢毎のこどもの食いつきを的確に捉えて成長させてくれるのだなあとあらためて実感しました(๑・̑◡・̑๑)!

 

ちなみにこどもちゃれんじを検討していない人も、歯磨きミラーや絵本だけでメルカリなどに出品されていたりするので要チェックです!

 

個人的には今年のおもちゃではなく、昔の付録らしいので、中古で購入が必要になるのですが、歯磨きワンワンという口がガバッと開いて歯が丸出しになる、歯磨きワンワンというパペットと、歯ブラシシュッポという汽車の形をした歯ブラシおもちゃも、楽しく歯磨きを覚えさせるのに有効そうだなーとチェックしていたりします。

 

以下の動画が使用例としてわかりやすそうなので掲載しますね^ ^

 

m.youtube.com

 

色々教育機関やおもちゃの力も借りながら、楽しく育児をしていきたいと思います^ ^!

 

今後も、ちょこちょこ、こどもちゃれんじで気付いたこと、おすすめがあれば書いていきますね(๑・̑◡・̑๑)!