親子で手足口病になりました-地獄の母感染編-

こんにちはごろママです。

前回は娘の手足口病感染について記事にしましたが、私も娘の病気をもらい感染しました。今回は私の感染と病気の気付きについてまとめたいと思います。

goromamax.hatenablog.com

 

結論から言うと、大人が手足口病にかかると子供より重症化しやすく地獄です。

 なるべくかからないように私の感染記も参考にして自衛なさってください(´;ω;`)

 

f:id:goromamax:20181216133142j:plain

 

 

また以下の順でまとめたいと思います。

 

・時系列の経過

・得られた教訓

 

時系列の経過

()内は今だから気づける後悔の内容です。

 

母発症1日目

娘の熱も下がり発疹が出てきたくらいで、安心していたら、胃のムカムカが襲ってくる。そして頭も熱っぽい。熱を測ると38度近くを記録。吐き気もひどくなる。

 

その日は夫に仕事を調整してもらい、休んで寝る。授乳中ということもあり、薬はなるべく飲まず寝た。(今思えばこの時点で病院に行って、きちんと対処すべきだった。)

 

母発症2日目

胃のムカムカ継続だが、熱は37度台へ。

一応実家の父を召喚し1日寝る。

 

母発症3日目

36度台後半になったため、大丈夫だろうと思い、いつもの整体へ。整体後、急に寒気が襲ってきて、熱を測ると38度台後半を記録。病院へ駆け込む。熱どめと吐き気どめの薬をもらう。

 

(風邪治りかけや風邪気味の整体は本当に駄目絶対。本当に自己管理不足でした。。血流が良くなりすぎて身体に負担がかかります。私の場合これでウィルスが凄い勢いで爆発した可能性あり)

 

母発症4日目

熱は37度台へ下がるが、手、足、口の周りなどに発疹が発生。痒い。どんどん水疱化。

喉や口の中にも無数の発疹(口内炎)が発生して激痛。水もろくに飲みたくないくらいの痛み。もらった薬でうがいを続ける。

 

これから1週間ワンオペは無理と判断して、実家の父母に応援に駆けつけてもらう。

(無理せずもっと前から、応援を頼むんだった、、、)

 

母発症5日目

発疹で眠れず、食欲も落ちる。

(もっと前から無理やりにでも寝とくんだった)

 

母発症6日目

手のひらの発疹が痒みから痛みに変わり始める。ペットボトルの口を開くのも痛くて無理な状態に。また7度台後半の発熱。熱冷ましの薬を服用。

 

母発症7日目

発疹も大分落ち着いてきて、喉の痛みもやや落ち着いてくるがまだ痛い。熱はやっと6度台に。何度も体調の変化を経験して、体力精神的にも擦り減る。イマココです。

 

得られた教訓

感染しないための知識を前からつけておこう

手足口病飛沫感染なので、くしゃみや唾液、便などからも感染します。使い捨てゴム手袋や、マスクの二重付、手洗いうがいの徹底などできることはまだあったなーと思います。。

 

免疫力アップは日頃から

とはいえ、赤ちゃんと濃厚接触せざるを得ないママパパにおいては、免疫力を高めるしか自衛の術はないと思います。R1を今回飲み始めて大分良くなった感を感じますし、今後も定期宅配にして毎日飲んで免疫力を高めていきたいと思います。。

 

病院は早く行こう

自分のことは後回しになりがちですが、今回病院に行かなかったことで症状が悪化しました。きちんと病院に行ったほうがいいです。

赤ちゃんも薬を飲んでいる場合は相談にあたって、赤ちゃんのお薬手帳も持っていけば、スムーズです!

 

以上が私の感染編でした。

まだ手足口病流行しているようなので、お役に立てれば幸いです。皆様もお気をつけください(>_<)