赤ちゃんのいるママパパに個人的にオススメしたいアプリ厳選4選!

こんにちは、ごろママです(๑・̑◡・̑๑)!

今回は赤ちゃんのいるママやパパに個人的オススメしたいアプリについてまとめます!まずは、一覧からどうぞ!

・ママパパマップ

・予防接種スケジューラー

googleカレンダー

・wunder list

番外編

Twitter

です!

f:id:goromamax:20181219171530j:plain

 

ママパパマップ

 こちらは授乳やオムツ替え施設を位置情報や地名情報から検索できるアプリです。口コミも見ることができて、とても便利!初めてお出かけするときはいつもこのアプリを起動して予習してからお出かけしています^ ^!

 

授乳施設やオムツ替え施設ってなかなか、何部屋あってとか、ミルク用のお湯はあるかとか、どんな雰囲気か?とかまで書いてくれる紹介ページってないです。そんな中このアプリは具体的にどんな感じかまで調べたりできるのでとても使いやすく信頼しています(*´ω`*)!

 

地図もGoogleマップぽくてめちゃくちゃ使いやすいです。 

お出かけの際のお供にかなりおすすめなアプリです^ ^

www.google.co.jp

 

予防接種スケジューラー

予防接種って自分でスケジュールを組もうとするととても面倒かつ大変です。そんなときこのアプリに出会いました。設定は簡単。子供の誕生日を入力するだけ。それだけで、おすすめ接種スケジュールを提案してくれます。定期か任意の接種か、また今月推奨だよという感じで各ワクチン名のところに推奨マークが出ます。

 

ズボラな私はこのアプリの推薦通りに病院で予約して、ほぼ全ての予防接種スケジュールをこなせました^ ^!予防接種のスケジュールを組むのが憂鬱な方に是非オススメしたいアプリです!

www.know-vpd.jp

 

google calendar

赤ちゃんが家族に加わると家族間での予定共有が欠かせなくなります。予定のすれ違いが起きると家庭での不和にも繋がりかねない、、と私は思います。。そんなときに便利なのが、google calendar^ ^!予定の共有が簡単に行えます。gmailと連携させたりもできるので、予定に関してはばっちりすり合わせできます!

 

wunder list

これもgoogle calendarに似ているのですが、タスクリストのアプリです。こちらも共有可能なため、我が家ではお買い物依頼アプリ、旅行や帰省用の持ち物チェックリストとして活用しています。シンプルな作りでめちゃくちゃ使いやすいのが特徴です。

これも情報共有のためにインストールしていて損はないと思います(๑・̑◡・̑๑)!

Wunderlist | To-do リスト、リマインダー、タスク管理 - App of the Year!

 

駆け足になりましたが、個人的なおすすめアプリはこの4選です(๑・̑◡・̑๑)!

 

番外編) twitter

もう説明は不要かと思いますが、出産を控えていたら、育児をしている方は呟かなくても情報収集用にtwitterを利用した方が良いと私は思います。

 

勿論さまざまな情報があるので、取捨選択は重要になりますが、先人の知恵が結集しています。

 

私もtwitterアカウントのモーメントでまとめたりしましたが、おすすめタグなどを辿ってみるだけでもとても良い予習になると思います(๑・̑◡・̑๑)

 

アプリを活用して育児や家族間コミュニケーションの効率化を進めていきましょう(๑・̑◡・̑๑)!