保育園に入る直前だからこそ昔の私に言いたいおすすめの洋服タイプ

皆さまお久しぶりです!

f:id:goromamax:20190311095257j:plain
 

以前に一歳児保活について書きましたが、

無事認可保育園が決まり今は入園準備などをしている毎日です、、!

 

goromamax.hatenablog.com

  

goromamax.hatenablog.com

 

 

さて今回は入園直前の時期だからこそ、こういうタイプの洋服を揃えておけばよかった、揃えていてよかったと気付いたことを中心にポイントをお伝えしたいと思います^ ^!

 

ただ保育園によってルールなどはかなり違うと思うので、ご参考まで!

 

まずは以下5点の見出しをご覧ください^ ^

 

1.フードはなし、もしくは収納できるか取れるものを選ぶ

2.裏起毛などがないもの、肌着も半袖か袖なしを選ぶ

3.ワンピースやチュニック、フリルスカートパンツ、ワンインオールのような裾が引っかかりそうな洋服は増やさない(涙

4.キャラ物もむやみに増やさない

5.高いものは増やさない

 

この順にご紹介しますね!

 

1.フードはなし、もしくは収納できるか取れるものを選ぶ

赤ちゃんのフード姿ってめちゃくちゃ可愛いですよね、、。そして風や雨などからも守ってくれそうだし良さそう!と思ってフード付きのお洋服を選ぶ方も多いと思います。しかし大多数の保育園ではフード禁止のところが多いです。。

 

ちなみに禁止理由は午睡時の窒息のリスクや喧嘩などで引っ張りあった時の怪我のリスクなど、あかちゃの身の安全上の理由から禁止とされていることが多いです。

 

なので、通園時はフードを被らせたい!という方は、フード取り外しのできるパーカーなどを買うといいですよ!最近ではフード取り外しやしまい込みできるタイプも沢山出ています(^ω^)

 

2.裏起毛などがないもの、肌着も半袖か袖なしを選ぶ

これも意外と盲点で、冬は兎に角あっためてあげたいという気持ちで、長袖や裏起毛などがある洋服を選ぶ方も多いと思います。しかし、これも禁止されている園があります。

 

禁止理由は、静電気が発生しやすく危ないという理由や、温めすぎは逆に良くないということから禁止になっているところもあるようです。

 

たしかによく考えると赤ちゃんや子供って体温が高いので肌着や洋服も一枚一枚に関しては通気性が良いものを着せてあげるのが良いのかもしれない、、とこの情報を見て感じました。

 

最近は赤ちゃんの肌着も多様化していて、凄いですよね!

 

3.ワンピース、チュニック、フリルスカートパンツ、ワンインオールなど、裾が引っかかりそうな服は増やさない(涙

 

これも特に女の子のお母さんには悲しいのですが、兎に角赤ちゃんの安全性重視の方が多く、ワンピースやチュニックスカート、厳しいところだと、スカートパンツも禁止。

 

またワンインオールの上下つなぎタイプのお洋服も禁止のところがあります。

 

つまり、一番保育園で使えそうな洋服タイプは、

上は長or半袖Tシャツ、カットソー、下はレギンスです。

 

私はせめてもの足掻きで、レギンスのお尻にフリルが控えめについているものを買いました。。また土・日用にはワンピースやスカートパンツなど女の子らしいものを着せたいと思います( ;∀;)

 

4.キャラものをむやみに増やさない(涙

これも実は禁止されている園があります。

理由は取り合いで喧嘩になるなどのトラブル防止というところもあるようです。

 

好きなキャラのお洋服はとても良いですが、増やしすぎると入園の際に全て買い直しになる可能性もあるので、1,2枚にしておくと良いかもしれません。

 

5.高いものは増やさない

第一子のお子さんだと特に可愛くて新品のお洋服を買ってあげたくなると思いますが、保育園の先輩ママたちの体験談を読む限り、保育園での服の汚れ方は想像を絶します。

 

デザインなどは可愛いものを選んでも良いと思いますが高額で新品を選ぶと入園後の心の傷が凄いことになりそう、、。

 

なので、メルカリなどの中古サイトや保育園幼稚園フリマである程度しっかりしたブランドものの洗い替え用のお洋服を保育園まとめ売りされているセットでゲットできるといいと思います。年中出回っているので、きっとお気に入りのものに出会えると思います。

 

ちなみに私のメルカリ紹介コードはこれです(๑・̑◡・̑๑)

RGZBVW

まだ登録されてない方は登録すると育児グッズがお得にゲットできて便利です!

紹介コードを入れて登録すると、割引クーポンが当たるくじが一枚プレゼントされるので、よければ是非(๑・̑◡・̑๑)!

 

以上が、私が入園前だからこそおすすめしたい

赤ちゃんの洋服選びのポイントをまとめてみました!

 

抜け漏れもあるかもしれませんが、まだまだ保育園なんて先という方も、

保育園入園も少し意識して洋服を選んでおくと後々準備が楽になるので

 

先輩ママ、パパさんたちの体験談を読むことをおすすめします^ ^!

 

少しでもお役に立てると幸いです! これからは復帰になるので細々ですが

気付いたことやおすすめのものを、引き続き書いていけたらと思います^ ^!

 

今後ともどうぞよろしくお願いします^ ^!