産前・育児におすすめの鞄タイプまとめ

こんばんは、ごろママです(๑・̑◡・̑๑)!

私は、産前普段使いのバッグってどう使い分けたらいいの?というのが謎だったのですが、産んで育ててみてわかった鞄タイプの使い分けや、おすすめのグッズについて今日はまとめたいと思います(๑・̑◡・̑๑)!

 

f:id:goromamax:20190312164116j:plain

 

まず、以下のタイプ別にまとめます。

・肩がけ旅行鞄

・リュック

・ウェストポーチ

番外編

・大きなポッケ付き抱っこ紐 napnap

 

ではいってみましょう!

 

肩がけ旅行鞄

 

 

私はまず妊娠中にこのタイプの鞄を購入しました。

理由は旅行鞄にもなりそうだし入院中沢山ものが入りそうだし、

産後も使えるかなあという感じでサクッと購入。

 

こちら、入院中は本当に使えました!

ただ、肩がけなんで、やっぱり両手があかないんです。

これは赤ちゃん抱っこしてたり、ベビーカーを使うときは不便。。

 

また旅行用には勿論使えますし使ってますが、日常使いには不向きなので他の鞄を探しはじめました。

 

リュック

 

 

こちらは次に行き着いたタイプです。

アネロとか根強い人気がありますよね^ ^

 

リュックはベビーカーの時も抱っこ紐のときも両手が空いて便利で一番重宝しました!強いて弱点をいうとすると、お財布など必要物品を鞄を一度下ろさないと取り出せないところでした。

 

また最大の問題として、職場復帰した際にカジュアルすぎて使えない、、!

という問題が。。

 

そこで復職前に購入したのがこちら

 

ハンドバッグ→リュックが自在で抱っこ紐も入るくらいの大容量鞄です。

デザインもビジネスに使えるきちんとした見た目なので、どこにでも持っていけます。

 

産前の最初からこのタイプにしとけばよかったなと感じています。

 

 

 

エストポーチタイプ

こちらは、本当に気軽にお出かけしたい時に抱っこ紐に括りつけたり、

ベビーカーのときに使ったりしています。要不要でいうと、のちに紹介しますがnapnapという元々抱っこ紐のポケットがめちゃくちゃ大きいタイプを持っていたり、ベビーカーにバッグつけていたりしたらこれは不要だと思います。

 

ただ、これから必要になるのではという予感がかなりしております。。

それはいつかというと、歩き始めた後の公園での使用です。

 

ベビーカー止めて、娘のよちよちや走りに付き合うには、身軽に貴重品だけを持つ必要があります。そういうときに便利かなあと思い購入しました。

 

番外編

大きなポッケ付き抱っこ紐napnap 

 

こちらは鞄ではないですが、大きなポッケ付きでちょっとしたお出かけなら鞄は不要の優れものです。また私が持っているのはポケッタブルなのですが、軽くてコンパクトになり、おんぶがリュックを背負うように簡単にできる優れものです。

 

持論として一本は身体に負担のかかりにくいエルゴなどを購入した方が良いと思っていますが、もう一本は軽くて持ち運びでき、なにかと使用に便利な機能を重視して選ぶと良いと思います^ ^

 

napnap(ナップナップ) ベビーキャリー COMPACT 0か月~

napnap(ナップナップ) ベビーキャリー COMPACT 0か月~

 

 

 

以上が私のマザーズバッグ の変遷と所感まとめでした!

ライフスタイルにあわせて最適なマザーズバッグが選べるよう応援しております!