保育園登園を楽にしてくれたおすすめグッズ、技

お久しぶりです。ごろママです。

第一子の仕事復帰後はなかなか更新できなかったのですが、
ただ今第二子の産休中につき少しずつブログも更新していけたらと考えています、、!

 

本日は保育園登園、送迎を楽にしてくれたオススメグッズ、技です!

 

f:id:goromamax:20210122174414j:plain

 

まずは、一覧から

 

【入園、登園準備】

・お名前スタンプ

・お昼寝布団(外注)

・ハンドタオルから簡単にお食事エプロンを作成する技

・フードがしまえるタイプのパーカー

 

【登園関係】

・非接触体温計

・タングルティーザー (絡まないヘアブラシ)

 

【送迎】

・手が出るモフモフ手袋

・ウルトラライトダウン

・日焼け防止アームカバー

・salut!のレインシューズ

・レインコート収納袋

・帽子付きレインコート

 

【おまけ:購入検討予定】

・ベビーカー用バギーボード

 

 まずは【入園、登園準備】からです!

 

・お名前スタンプ

こちらはオムツにどんどん名前を押していくことができ、土日に大量にオムツの名前つけをするのに便利です。

 

ただ、わたしの場合、初期はこれをかなり活用していたのですが最近はそこまでの大量の名前つけもないため、お名前ペンで1日に2-3枚ずつ名前を書くスタイルになっています。。

 

名前つけにも好みがあるかと思いますので、
一気に大量に名前つけをしたい人にはおすすめできます。

 

・お昼寝布団

ミシンもないしあってもまっすぐ縫える自信がない、、。。という私のような方には、潔く外注をおすすめします。

 

 

柄も多く、スナップかどうか、名前がついた布の位置なども細かく指定できます。

ただし、入園付近になると人気の柄は売り切れになったりするので、早めに園の必要物品を確認して購入が良いと思います!

 

・ハンドタオルから簡単にお食事エプロンを作成する技

 

こちらツイッターを徘徊していたところ以下の方のツイートで見つけました!

https://twitter.com/akarin33/status/1089760615697006594?s=21

 

ハンドタオルのもともとあるワの字型の穴に、上部の縫い目の間にゴムが通せるということで、そこにゴム通しでゴムを通し結ぶだけという画期的な技。。

 

今までバザーやメルカリ等でハンドメイドのものを買っていましたが、これを知ってからは自分で作れるようになりました。

 

ツイッターこそ最高の育児書!

 

・フードがしまえるタイプのパーカー

保育園にもよるのですが、フードがNGの園も多くフードがしまえる、または、取り外しできるタイプはおすすめです。

 

ただ私はズボラなので、しまえる方が好きです笑

 

続いては、【登園関係】です。

 

・非接触体温計

登園で一番大変なのは今まで体温測定でした。脇で測るタイプで早く測れると謳われていたものだったんですがそれさえ我慢できず何回か測り直しが発生していました。

 

そして今回やすくて、しかも通っている産院で使われていたものと同じものを見つけ他ので、思い切って購入したところ

 

大正解でした。本当に秒で測定できて、変な温度もでないですし、娘も楽しいのか協力的です。もっと早く買えばよかったなと感じました。

 

 

 

・タングルティーザー (絡まないヘアブラシ)

お次ももっと早く知っていれば、、という逸品です。小さい子の髪って絡みやすいかつ、娘の髪の毛は私に似て猫っ毛のため、普通のブラシや手櫛で整えると必ず引っかかり、いつも痛い!やだ!と言われるようになってしまい、困っていました。

 

これは本当に絡みにくいヘアブラシなんで、娘もおとなしく髪の毛を触らせてくれます。

 

 

 

お次は【送迎】です。

 

・電動自転車

・我が家は園から徒歩15分以上距離が離れているため、もうこれがない生活は想像できないくらい助かっています。乗り心地はブランドや種類によってかなり違うため、必ず試乗した方が良いです、、!我が家はコンビのベビーカー、チャイルドシートを使っているため、走行もしやすく安心感のあるこの機種にしました!

 

・指が出るモフモフ手袋

まず冬は防寒必須なのですが特に寒いのが手です。指を出せるタイプのものだと操作が便利です。

 

 

・ウルトラライトダウン

説明不要かと思いますが、こちらも冬は必須、アウターの下に着込むだけで本当にあったかくなりますし、何より軽いので送迎向きだと思います。

www.uniqlo.com

 

 

・日焼け防止アームカバー

次に夏の送迎対策ですが、自転車送迎を毎日していると腕が焼けてしまうなんてことがありますが、これでなんとかなりました!

 

・salut!のレインシューズ

現在売っていないようなのですが、salut!のレインシューズは黒い運動靴の形をしていて歩きやすく、雨の日も怖くないので送迎にもってこいでした!これに限らず、レインシューズは送迎必須化と思います!

www.palcloset.jp

 

 

 

・レインコート収納袋

電車通いの頃はレインコートを仕舞う場所がなく困っていたので、こちらがかなり役に立ちました!

 

 

 

・帽子付きレインコート

雨の日は傘をさして自転車には乗れないため、こういうタイプの帽子付きレインコートが役立ちます!

 

 

 

最後に、【おまけ:購入検討予定】です!

 

・ベビーカーバギーボード

二人目が生まれてしばらくは電動自転車での送迎はできなそうなので、
娘が一緒にベビーカーに乗れるバギーボードを購入検討中です。

立ったままのでよいのか、座れるタイプが良いのか迷っているので、twitter

第二子出産次第調査したいと考えております、、!

 

 

 

以上が保育園入園、登園、送迎を楽にしてくれたグッズ、技でした~!

 

今後も色々情報を集めたり試行錯誤しながら、登園、送迎を楽にしてhappyな保育園生活を送っていきたいです!

 

そして少しでもお役に立てれば幸いです、、!