終わりなき闘い、、汗疹、湿疹対策

こんばんは、ごろママです(๑・̑◡・̑๑)

秋になりましたがまだまだ暑いですね。。

 

赤ちゃんはとても汗かきですが、娘も例に漏れず、大の汗かきです、、。

 

気づけば汗疹が背中一面に、、!

湿疹はアレルギーにも関係するといわれてますのでこれはヤバい、、!と思い、以下3点の対策をとりました。

 

①汗取りパッドの活用

②こまめに汗をかいた箇所を清潔に

③気温調節の工夫

 

①汗取りパッドの活用

汗取りパッドですが、一日で最低3回は変えています。変えるタイミングとしては汗をかいた時ですが、大体寝て起きた後、外出した後、泣いた後が大半を占めています。

 

ちなみに我が家の汗取りパッドはこれですが、見た目が可愛いだけでなく、汗取りの機能も充実です。

 

 

POKERWATER(ポーカーウォーター) 赤ちゃん汗取りパット 後ろ姿はまるで天使の羽 4枚組 25 * 35 ブルー
 
最初コンビミニの汗取りパッドにしていたんですが、これ結構元が分厚くてやや汗取りパッドで汗掻くのでは、、という一抹の不安があったのですが、これは薄いけど、ぺらぺらでもなく丁度良い感じ。またすぐ乾きます。
羽もついてるのでお出かけにも可愛いしとってもおすすめです。

 

②こまめに汗をかいた場所を清潔に

沐浴布小に水を含ませ絞って軽く拭いて肌を乾かしたら、アトピタローションを塗布しています。これも朝、入浴後、夜中2回は必ず塗布しています。

※夜中はアトピタローションより前の行程は省略しています。

 

今までは、朝入浴後だけの塗布だったんですが、

夜中って乾燥したり汗を掻くみたいで肌荒れ要因になることが多いみたいで、夜中2回の授乳後のアトピタタイムを導入しただけで随分と肌の状態が良くなりました。

 

③気温調節の工夫

これは工夫というかエアコンですね。猛暑ということもあり、もはや付けっ放しです。

大体冷房を27-29度までの間で設定して少し涼しいなぁくらいの温度につねに保っています。

 

①、②は対処法ですが、そもそものところで気温が高いとより対処が必要になるため記してみました。

但し適温にしてても、寝る、外に出る、泣くという行動に関しては赤ちゃんはどうしようもなく汗をかきます、、。

 

娘のもちぷに肌を守るため、こまめに頑張りたいと思います。

以上が我が家の汗疹対策でした!