私が赤ちゃんのかかりつけ医選定に総合病院を選んだ理由

こんばんは、ごろママです(๑・̑◡・̑๑)

 

かかりつけ医って悩みますよね。予防接種とかかりつけを別にしようかとか、そもそもどこにかかろうか、等。

 

f:id:goromamax:20180917223119j:plain

 

私はずばり以下の点のみをポイントに決めました。

 

総合病院か

 

まず第1優先としてこの要素を考えて決定しました。

そう考えるようになったきっかけは、以下の実母からのアドバイスでした。

 

小さい子って何かと悪くなることもあるし、

治るのも早いが悪化するのも早いよ、

総合病院なら検査や対応範囲も広いから、何あった時に安心なのでかかりつけ医にしとくと良い。

 

その頃は半信半疑だったのですが、実際に娘も何回か検査してもらったり入院したりするようなこともあり、本当に助かりました。

 

まずメリットとしては、総合病院には専門外来もあり救急もあるし、

安心感が違います。

 

また離乳食を進めているうちに、離乳食に伴うアレルギーなどが起きたときも、専門外来のある総合病院の方が安心かもしれないと改めて思いました。

 

また最初から大きい病院だと、紹介状とか他の病院に行った時の再度の説明などが不要です。

 

娘が以前に入院でお世話になった際にも、もともと予約してあった予防接種を処置に合わせて時期をずらす提案をしてくれました。

 

最近は予防接種と病気でかかる病院の使い分けなども選択肢としてありますが、

 

もしも予防接種の病院と分けていたら、ただでさえ入院でバタバタしている中、親が医療状態の確認&管理して両方のお医者さんに説明したりしなければなりません。

 

ずぼらなごろママとしてはかかりつけ医に総合病院を選んでとても良かったと感じています。

 

デメリットとしては、私の通っている病院では、毎回専門外来以外について

希望しない限りは同じ先生にみてもらえないということがあります。

 

しかし病院内でのカルテの共有はあるのでそこは特に今の所気になっていません。

 

以上が総合病院をかかりつけ医に選んだ理由、メリットデメリットです。

 

かかりつけ医選択の参考になれれば幸いです。