家事を超大雑把に見える化する方法

こんにちは、ごろママです(๑・̑◡・̑๑)

 

赤ちゃんがいると掃除ひとつ取っても、ジョイントマットの掃除、おもちゃの掃除、離乳食後の椅子やテーブル、床の掃除など様々な家事が生まれますよね。。

 

これらのタスク状況を超大雑把に見える化する用のボードを作成してみました。

我が家では、娘が寝てからの掃除系をメインに作成してます。

 

用途としては、家事タスクの分担でどちらが終わらせたかを確認するためにタスク表を作ったのですが、これから分担してもらいたいという人も、日頃これだけのタスクを私はやってるんだよということを他の家族に知ってもらうことにもなると思います(๑・̑◡・̑๑)

 

では簡単な作り方・運用の仕方のステップです!

簡単過ぎて書くのも微妙なレベル、、笑

 

1.100均に行って、磁石がくっつくホワイトボードと、ペンで文字のかけるマグネットシートを買ってください。100均様様です(๑・̑◡・̑๑)

 

2.マグネットシートを切り、自分のやっている家事タスクをマグネットシートに書き出していきます。(切り方も雑(๑・̑◡・̑๑)汗)

 

例:離乳食チェアの掃除

    ラグとリビングのコロコロ

    おもちゃとジョイントマットの掃除

    ロボット掃除機

    足拭きマットの洗濯 

 

3.出来上がったマグネットシートをホワイトボードに貼っていきます。

 

4.家事タスクが完了した場合は、家事タスクの書いてあるマグネットシートのとなりに好きなマグネットを貼って、完了がわかるように運用します。

(๑・̑◡・̑๑)

完成形はこんな感じです(๑・̑◡・̑๑)

 

f:id:goromamax:20180912215803j:plain

以上、ステップにするのも恥ずかしいくらいの作成と運用方法でしたw

 

あれやった?これやった?という台詞が、育児中は結構頻繁に夫婦や家族の会話で出てきますが、それを少しでも円滑にしていくことに繋がるかなあと思い作成しました。

 

仕事でもタスクを見える化すると、周りの協力意識が高まってくれたりすることもあるので、家事でも応用していきたいです(๑・̑◡・̑๑)

 

今後はこれを発展させて、保育園の持ち物準備などにも活躍させたいなーとか、

 

ゆくゆくは娘にも、お手伝いや保育園・学校のことを管理するマグネットシートを作ってもらって自分で自分のタスクを毎日チェックできるようになってもらいたいなーとか、

 

考えています、、!

雑過ぎますが、活用ビジョンは壮大ですw

 

また運用で気づいたことがあればブログ記事にしたいと思います(๑・̑◡・̑๑)!