我が家のお雛様選びの基準

こんにちは。ごろママです。

あけましておめでとうございます!

今回はちょっと先になりますが、お雛様選びについて書きたいと思います。

 

本当に色んな種類があって悩みますよね。。

お雛様。。

 

私はamazon楽天市場で、検索しまくりました。

そして雛人形ってこんな感じで選んだよ!という私の体験をご紹介します。

 

まずお雛様といっても久月のような老舗から、可愛い現代的なお人形までサイズ、雰囲気、お顔と様々です。

 

軸を決めて選ばないと

お雛様の波に呑まれる、、!(大袈裟

 

と思い、軸を決めて購入しました。

 

私が大事にした軸は以下の4点

 

①サイズはミニマム

部屋においても邪魔にならないし、毎年出せるサイズが必須でした。なお、実家のお雛様は七段だった為、母は毎年大変そうだったので、この軸になっています、、。

 

②全体の雰囲気はインテリアと調和すること

インテリアの邪魔にならず調和することを意識していました。でも同時に、母の勧めもあり、可愛い系とかではなくて、格式が高い感じのきちんとしたお雛様がいいなあと感じていました。

 

③お雛様の顔は現代的で美しいこと

古典的な顔から、現代的なお顔まで様々ですが、私はずばり現代的なお顔が好みだったので、最後は顔が好きか嫌いかで選んでいました、、。やっぱり人形は顔が命ですから、、。

 

④予算内になっていること

我が家では、母方(わたし)の両親が買ってくれることになり、安すぎるのも高すぎるのもなーと思い、10万円前後で設定しました。本当にありがたやです。

 

そしてたどり着いたのがこれ。多分ここまで行くのに、200件以上は見ました。

 

f:id:goromamax:20190111115303j:plain

f:id:goromamax:20181216135022j:plain

f:id:goromamax:20190111115200j:plain

f:id:goromamax:20190111115105j:plain

 

全てを満たす感じです。

木の素材の台が木目調のリビングに合いますし、台の中に人形が仕舞える為省スペース。

顔は超好みでした。

 

余談ですが、楽天で買ったので、めちゃくちゃスーパーポイントが付いて、

そのお金で育児用品を買えたので楽天で買ってよかったです。

 

ここまで色々と書いてきましたが、お雛様は、やっぱり飾って見てテンション上がるだろうなーというもので、出し入れ、お手入れも簡単なものが良かろう!と私は思います。

 

産後直ぐに選びにかかったのは無謀な挑戦だったと今なら思いますが、初節句を終えて娘と我が家にベストと思えるお雛様をゲットできてとても嬉しかったです。