いらなかった出産準備・産後グッズの話

こんばんは、ごろママです(๑・̑◡・̑๑)

去年の秋頃は出産準備で忙しかったなーと色んなことを思い出します。

産前って何が必要かイメージが湧きにくいので、出産準備も難しい、、!と感じていました。

f:id:goromamax:20181017164523j:plain

 

今回は我が家で買ってみた育児グッズの中でいらなかったなーと思うものとそれに代わって役だったものについてまとめました、、!

 

我が家で買ってみていらなかった出産準備、産後グッズは以下2点です。

・ベビー布団

・授乳ブラ

この順番で書いていきます、、!

 

ベビー布団

昨年出産前に張り切って可愛いベビー布団を用意したのですが、そもそも赤ちゃんの大きさってベビー布団ではかなり大きい( ;∀;)

 

もはや掛けるのはタオルで十分

というか産院もタオルかけてたんで、退院後もずっとタオルをかけ布団にしていました。

 

また、下の敷布団もベビーベッドを使用していたため、おくるみをシーツ代わりにしいていたので、結局不要でした。。

 

正直窒息が怖くて全くベビー布団を活かしきれず、これ買った意味あったかなという状態になりつつあります。もう少し大きくなったら使えるのかな、、とは思いますが、ならばその時にサイズの合ったお布団買ってあげたかったなと思っています( ;∀;)

 

そのかわり、予想もしていなかったのですが、おくるみはこういうやつが便利でした。

 

おくるみとしても使えるし、ベッドカバーにもなるし、授乳ケープ、ベビーカー&抱っこ紐にもくくりつけて使えます。そしてすぐ乾く( ;∀;)

 

あとはおねしょシーツは絶対必要でした。最初の頃って赤ちゃんもママパパもオムツ替えに慣れていないので、高確率で漏れたり暴発に襲われます( ;∀;)

 

レンタルベビーベッドのレンタルマットレスだったので、これがあったおかげで

マットレスを保護出来ました( ;∀;)

 

授乳ブラ

授乳ブラも授乳しやすいというだけですし、ブラにこだわる必要って無いんですよね。締め付けのない下着なら特に問題がないと私は思います。

 

だからこそブラ形式よりも、授乳キャミソールを推したいです。

私は最近は専らこれしか着けていません。

 

授乳ブラは当たり前ですが、結局ブラでしかないので、授乳時お腹が出てしまうんです。普通に冬とか寒いです。冷えは大敵なので、お腹が隠れる授乳キャミソールをお勧めします。

 

ただし、私の場合、夜間は少しの締め付けでもすぐ乳腺炎チックになるので、夜はカップが付いている下着すらつけずにキャミソールだけで寝ています。

 

昼間の間はGUのブラフィールを着けたりしています。授乳時は、服をまくってパットを上から捲るだけで授乳できます。めちゃくちゃ楽チンです。 

www.gu-japan.com

 

あとこれめちゃくちゃ身体のラインが綺麗に見えるので、密かにテンションが上がる優れものです。

 

ブラを着けてキャミソールを着るという2行程が1行程になるし、お腹も温かい。産後って色んなことが面倒くさくなります。赤ちゃんのパワーについて行くのがやっとです。

 

だからこそできるだけ楽チンでいられる下着をつけることをお勧めします。

 

以上が買っていらなかったグッズ二選&それに代えて役だったもの紹介でした、、!

結構事前に調べたんですがやはり出てきますね、、。

 

ママパパ、赤ちゃんの気質やライフスタイルによって要不要は分かれると思いますが、我が家の不要だったものがいくらか参考になれば幸いです(๑・̑◡・̑๑)!