保育園見学でのおすすめ質問集

こんばんは、ごろママです(๑・̑◡・̑๑)!

保育園見学の私の苦い思い出なのですが、園見学の最後の方に「何か質問はありますか?」と聞かれることがよくあります。ごろママは最初の頃、そもそも何を質問して良いかわからず、他のママが質問するのをぼーっとみていました(´-`).。oO

これではいけない、、!と思い、他のママの質問を参考にしながら、少しずつ質問したいことをまとめ始めました。

今回は保育園見学の際の質問で、個人的に私がおすすめだと思った質問についてまとめたいと思います(๑・̑◡・̑๑)!

 

f:id:goromamax:20181006204748j:plain

 

以下がごろママがおすすめしたい質問集です(๑・̑◡・̑๑)!

・ベビーカーや自転車は置けるか、また利用に制限は無いか
→園によっては、置き場がないところや年齢などによって制限があるところもあるようです。我が家では、必ずチェックしていました。

・補食の提供の有無や時間
→園によって方針がバラバラなので、お迎え時間が遅いママなどはきちんと確認しておいた方が良いです。

・冷凍母乳の受付はあるか
→母乳育児を継続したい方は、確認しておいた方が良いと思います。

・オムツは持ち帰りか?
→毎日のことになるので、オムツ持ち帰りがしたくなくて、毎回確認していました。

・毎日の持ち物はどんなものがあるか?
→これも毎日のことなのできちんと確認しましょう。また抱っこ紐などの持ち物を保育園のロッカーなどに預けられる園もあったりするので、そこも併せて確認すると良いと思います。

・持ち物に手作り品はあるか?
→園によっては手作り品の用意を依頼されることもあるので、念のため確認しておきましょう。

SIDS対策はどうしているか?
→練馬の認可外の保育園の事件がありましたが、必ずこの項目は確認したいところです。基本は5分に1回は午睡時に確認することが望ましいので、どんなことを日常的にしているのか確認してください。

・災害時対応はどうしているか?
→最近大きい地震も多く、どのような対策や対応をしているかは確認しておいた方が良いと思います。

・熱はどのくらいで帰宅となるか
→37.5分以上で即帰宅になる園もあれば、少し様子見をしてくれる園もあります。確認してみるとその園の方針がわかると思います。

・保護者会などの頻度や開催日程
→平日開催なのかや、保護者が協力すべきことなどどの程度会社の休みが必要になるか雰囲気を掴んでおくと良いと思います。

・洋服で禁止しているものはないか
→安全上の理由からパーカー禁止、取り合いなどで喧嘩を防ぐためにキャラクターモノが禁止の園もあります。気になる人はチェックした方が良いかもです。


以上です!

質問範囲は全部をカバーしていなくて、あくまで個人的に良いと思ったものになりますが、参考になれば幸いです(๑・̑◡・̑๑)!